· 

マスクのハイパーループ:実験トンネル公開へ

マスクのハイパーループ:実験トンネル公開へ

  2018.11.23

・マスクのトンネルを利用した高速交通システムのテスト版がいよいよ公開されそうだ。本年10月下旬にマスクは、試掘トンネルの公開日を本年12月10日とした(ツイッターによる)。この日には、誰でも無料でこのシステムを試すことができるという。

 

・場所はスペースX本社のあるロスアンジェルス郊外のホーソンである。ここでボアリング社はトンネルの試掘を行っていたが、11月17日にその最初の部分(1マイルほど?)を掘り抜き、そのビデオが公開された。

 

・この高速輸送システムの特徴は、以下の通り。

1)都市部の交通渋滞を考えれば空に行くか地下に潜るしかない。空は天候、騒音などを巻き起こし、空路の下に住む住人の不安を掻き立てる。これに対して地下は、天候も心配ないし、地上の住民に損害も与えない。また道路のように地上のコミュニティを分断したりしない。また地震にも強い。

 

2)従来トンネルの採掘費用は極めて高いと思われてきた。1マイルあたり10億ドルにも達することがあった。これを変えないと地下の利用は進まない。マスクは採掘コストを大幅削減を工夫した。第一にトンネルの直径を半分にする(従来の約8メートルから4メートルに)、第二に新しいトンネル採掘マシンを考案した(ゴドーと名付けられたTBM:tunnel boring machine)。従来の採掘マシンはカタツムリより採掘スピードが遅い。これをカタツムリ並みのスピードにする。このためマシンの出力を3倍にし、また自動化をすすめることで作業の連続化を可能にし、コストの大幅削減を実現した。

 

・今回の試掘トンネルの特徴は、トンネルに達するエレベータの設置がきわめてコンパクトにできることで、これによってどこでも出口を設置できることになる。

 

・いずれにせよ、詳しいデータは公開されていないので,はっきりしたことはわからないが、いよいよ都市交通の高速地下輸送網による革新が第一歩を踏み出すかもしれない。

 

(参考)

・Elon Musk releases viedo of Boring Company breaking through other end fo first tunnel,electrek,Nov.17,2018

・Elon Musk says first tunnel is almost done,opens December10,Reuters, Oct.22.2018

・Nelson J,"Plans offer a peek into Elon Musk's tunnel in Hawthorne,

including an elevator hidden in a garage",LA Times,Oct.23,2018

・本ブログ、「ハイパーループ実用化の一歩へ」、2018.06.17